OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、旬の日田梨!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、旬の日田梨!!

   2016/10/09

今回は、出荷最盛期を迎えている日田梨の話題でした。

日田市三和にあるJAおおいた日田梨選果場にお邪魔しました。

 

JAおおいた日田梨部会 部会員

福澤嘉宏(ふくざわ よしひろ)さん

梶原真悟(かじわら しんご)さん

判田晋作(はんだ しんさく)さん

のお三方にお話を伺いました。

image4image3image3

三人は日田梨部会の若手生産者です。

福澤さんは、就農6年目、

梶原さん、判田さんは3年目の農家さんで、

みなさんご実家の農園を継いでいます。

image2

 

現在の日田から出荷されている主な梨の品種は、

新高(にいたか)です。

新高はしっかりとした食感とみずみずしさが特徴です。

今年は、暑さが厳しかったため例年より少し早い出荷となりましたが、

味の乗りは良いということでした!!

 

私もいただきましたが、

歯ごたえがあってとても美味しかったです♪

image5

 

まだまだ若手のお三方は、

100年以上続く日田梨の歴史の重みを感じながら、

美味しい梨を作れるよう日々奮闘中とのことでしたよ(^^)

「今は休みがないのが辛い・・・」

とおっしゃってましたが、

その頑張りが報われる日がきっとくると思います!!

みんなで切磋琢磨しながら

日田梨を盛り上げていってほしいなと思いました!

image1

 

日田梨は、新高の後、

新興(しんこう)・豊梨(ほうり)・晩三吉(ばんさんきち)と

出荷が続いていきます。

 

スーパーなどで見かけた際は、

ぜひ召し上がってみてください★

 

福澤さん、梶原さん、判田さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.