OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、美水みつば!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、美水みつば!!

   2016/10/16

今回は、豊後大野市でみつばを栽培する

パイオニア的生産者をご紹介しました!!

 

豊後大野市大野町から

有限会社育葉産業(いくようさんぎょう)

代表取締役 栗田洋蔵(くりた ようぞう)さんに

お越しいただきました。

DSC_2355

栗田さんは、現在61歳。

以前は、電気技術者として働いていましたが、

お父様の始めたみつば栽培に挑戦してみようということで、

新規就農者としてこの世界に入られました。

育葉産業立ち上げたのは平成4年のことです。

image2

現在、育葉産業は大銀ドームのピッチと同じくらいの規模で

みつばの栽培をしています。

とてもシステム化された農場で、

気温や雨などを感知して自動でハウスの開け閉めを行ったり、

さらには、土耕ではなく養液で栽培を行い、

生産効率を上げるなどして取り組んでいます。

植え替えをすれば、年平均12回収穫ができるそうです!

一般的なみつば栽培で、年約7回の収穫だと考えると

かなりの量になりますよね!!

システム化により作業効率・生産効率が上がって成果が認められ、

各種表彰も受けているんですよ。

また、安心・安全な農場に与えられるJーGAPも

大分県第一号で認証されました。

image3

そんな育葉産業が作っているみつばは

「美水(めいすい)みつば」という名前で出荷されています。

DSC_2347

青々とした葉とピンと張った茎がとても美しかったです!

 

栗田さんは、自分が若い頃新規就農者として苦労した経験から、

県内の新規就農者の交流会「アグレッシュ大分」という会の

会長をされています。

県内全域の新規就農者、約40人がメンバーとしており、

年に1・2回みんなで集まり、研修会を行っています。

研修内容も、政治・経済、はたまた女子会(!?)まで、

幅広い視点から農業について見つめなおす会にしているそうです。

次回の研修会は、11月12日(土)午後1時半~

ホルトホール大分401会議室で行われます。

興味のある方は、

インターネットで「アグレッシュ大分」と検索してみてください!

 

みつば栽培の新たな道を切り開いた栗田さん、

今後も安全・安心な美味しいみつばを作り、

若手農業者の希望として活躍していってほしいですね★

DSC_2360

栗田さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.