OBS大分放送
アニマジン

『波よ聞いてくれ』とアニラジの話題な11月13日放送をふりかえり

記事 >  OBSラジオ > アニマジン > 『波よ聞いてくれ』とアニラジの話題な11月13日放送をふりかえり

   2016/12/01

りょうちん:神獄塔メアリスケルター』絶賛プレイ中! りょうちんだ!
ファミ通ランキング、初登場4位おめでとうございます!!
キャラクター同士の掛け合いなど、ダンジョン探索以外の部分も魅力満載の本作品。気になってる人は迷わず買っちゃえ!!(笑)

今週のこれ見て!

さてつ: アニマジンスタッフがオススメする作品を紹介していく『今週のコレ見て!』。今回、さてつがオススメするのは『波よ聞いてくれ』(沙村広明・作)です。

舞台は北海道、札幌。鼓田ミナレは酒場で展開した失恋トークを地元FM局のディレクター・麻藤に密録され、その音源を翌日の生放送で流されてしまう。激高してスタジオに乗り込んだミナレだが、麻藤の口車に乗せられアドリブで弁解トークを披露する羽目に。この放送は思いのほか好評で、やがて麻藤から「自分の番組を持たないか?」と正式にオファーが届く。

りょうちん:波よ聞いてくれ』は以前ちょっとだけ触れたね。ラジオが舞台だし。そしてたまに凄いアクションシーンが出てくる(笑)

さてつ: 現代劇なはずなのに常人離れした蹴りなどアクションが突如登場する。何この疾走感。

DJ壊: 殺伐とした内容の『無限の住人』の作者だから。

さてつ: ハチャメチャな主人公ミナレは、勤務先のスープカレー店の遅刻常習犯だわ、だけど客扱いがとても上手いという人物。ミナレの周りの人物も徐々に背景が描かれてきているので今後の展開が楽しみです。

アキラ: 遅刻ダメ、ゼッタイ!

さてつ:波よ聞いてくれ』は講談社アフタヌーンで連載中。コミックスは2巻まで発売中です。

関連情報

アニラジ特集

photo

さてつ: 10月11日からradikoのタイムフリー聴取がはじまりました。放送後1週間聴き直しができるという、とてもスンバラシイサービスです。特にアニラジを聴くのにね!!

何故ならば、アニラジの放送って日曜夜に結構時間が重なって放送されているんですよ。

アニマジンオンエア中のTwitterのタイムラインでは『はぴあにっ』さんや『2次元ポリス』さんと時間を共有しながらやり取りしています。

りょうちん: Twitterのタイムライン上ではハッシュタグ #はぴあにっ#にじぽり でアニマジンと絡んでる。

さてつ: アニラジにはいくつか分類ができて、声優さんが出演している番組と業界の人が一切登場しない番組があります。アニマジンは後者です。

織姫: 声優さんメインのアニラジ! そりゃもう聴きます。

さてつ: 大分と宮崎、アニラジの歴史を見てみると実はシンクロしている部分があるんですよ。たとえば過去に遡ると、

  • 『アニメマインド』(大分放送 1984年4月〜2001年3月)
  • 『アニメランド』(宮崎放送 1984年10月〜1999年3月)

半年違いの同時期に2つの番組がスタート。放送期間も10年を超える長寿番組という点も類似点です。

そして時は流れて現在。

  • 『アニマジン』(大分放送 2015年4月〜)
  • 『はぴあにっ』(宮崎放送 2016年4月〜1

1年違いですが両局で番組がスタートしています。

りょうちん: これを見ると『アニマジン』と『はぴあにっ』さんも長く続きそうだね。

さてつ: アニラジ先輩番組に『あにまにあ』がありますが、他にも忘れちゃいけない大先輩プログラムとして『青春ラジメニア』(ラジオ関西
1989〜)、『ウキウキ放送局!零』(FM山口 1986〜)、『痛快!アニメジオ』(和歌山放送
1994〜)があります。

DJ壊: ローカルアニラジの波が来てる!

参考情報

今回の放送をポッドキャストで聴いてみよう!

おたより募集

織姫の『乙女のトキメキサプリ』

女性向け恋愛ゲーム通称、乙女ゲームについて語るコーナー\(^o^)/

次回は『S.Y.K~新説西遊記~』(オトメイト)を紹介しまーす♪

ふつおたも募集中

もちろん、ふつおた(普通のおたより)も募集中!

秋アニメ作品の感想、イベント情報などラジオを通じて伝えてください!

▽おたよりのあて先

  • メール:am@e-obs.com もしくは投稿フォームから
    ※オンエアでは間違った情報で伝えていましたごめんなさい
  • ハガキ:〒870-8620 OBS大分放送『アニマジン』係

毎週、おたよりが読まれた方の中から1名にステッカーをプレゼントしています。住所とお名前もお忘れなく!

おたよりお待ちしております!

(文=アニマジンスタッフ 構成=さてつ)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.