OBS大分放送
アニマジン

2017年冬クールアニメソングベスト3を紹介する『聴け!アンセム!!』5月7日放送をふりかえり

記事 >  OBSラジオ > アニマジン > 2017年冬クールアニメソングベスト3を紹介する『聴け!アンセム!!』5月7日放送をふりかえり

   2017/07/24

りょうちん: ゴールデンウィーク最終日! そんな事より壞くん? アンセムやってなくね? りょうちんだ!!

DJ壞: あああっ、やってない!

5月7日放送(#110)をポッドキャストで聴こう!

今週のコレ見て!

織姫: アニマジンスタッフがオススメする作品を紹介していく『今週のコレ見て!』。今回私、織姫がおススメするのは『アルファポリス』などで連載中の『異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています』(漫画:村上ゆいち/原作:ふじま美耶)です。みなさんのご想像どおり“ザ・王道”のファンタジー作品です。

吉田: 先週の壞くんといい紹介する作品の路線が変わっていませんか?
織姫ちゃんだともっとこう、ドロドロした作品をおすすめしていたはずが…それでいいんですか?

織姫: いいんです!(笑)

りょうちん: 『黒の癒し手』の“黒”ってどういう意味なの?

織姫: ファンタジー世界の人って金髪が多いじゃないですか。異世界へトリップしてしまった主人公の神崎美鈴の髪の毛が黒いところから、二つ名に“黒の”がついています。

さてつ: 髪の毛の色なんだ! 属性かと思った。

りょうちん: タイトルからバトルメイス振り回す系かと思ってた(笑)

DJ壞の『聴け!アンセム!!』2017年冬クールアニメソングベスト3

DJ壞: ヘーイ! DJ壞さんだよー!
今回は年に4回の『聴け!アンセム!!』2017年冬クールアニメソングベスト3。ということで、冬クール作品の話はさんざん話したのでもうわかりきっている今回のアンセムっ!

りょうちん: 入りからガタガタだけど大丈夫か!?(笑)

第3位 ♪嘘の火花/96猫

クズの本懐』オープニングテーマ

DJ壞: 「ノイタミナこれやんのかー!」と思ったある意味問題作。圧倒的歌唱力と超器用なボーカル96猫の織りなすこのOPはほんと作品の内容も相まって疾走する楽曲と切ない歌詞に心掴まれる素晴らしい1曲です。

りょうちん: ほんのり和テイストなメロディーラインや独特な少し無機質っぽい声の感じ。個性がハッキリしてる曲なので、1度聴いて貰えたらビビっとくるぞ!!

第2位 ♪JINGO JUNGLE/MYTH&ROID

『幼女戦記』オープニングテーマ

DJ壞: ぅゎょぅじょっょぃ。

織姫: カッコイイ曲!

DJ壞: アニメは幼女の皮を被ったガチガチの戦記ものだしOPは血湧き肉躍るし、EDもほんと最高。正直冬クールは見るものが多すぎてやばかった。面白い作品ばっかり、その中でもトップに切り込んでたこの『幼女戦記』。まだ見てない人は是非。

りょうちん: 壞くんは番組でも「タイトルで損してる」っていってたもんね。

第1位 ♪ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP

けものフレンズ』オープニングテーマ

DJ壞: 「わーいすっごーい!」

りょうちん: いまだにこのノリ来てるからね(笑)

DJ壞: もうあれだわ。色々細かいことはいいよね? 冬クール、完全ダークホースからの圧倒的覇者。某音楽番組にも出るほどの圧倒的力!
そして作品を紹介するような素敵な歌詞! 2017年初頭にして代表ともいえる楽曲です。

りょうちん: やっぱり1位文句無しの1位。耳に残りやすい曲調&歌詞、聴きなじみが抜群にいいよね! やられちゃう(笑)

◇ ◇ ◇

DJ壞: や、冬クールはほんとやばかった。いいアニメが多すぎ。『小林さんちのメイドラゴン』、『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』、『鬼平』、『亜人ちゃんは語りたい』、『リトルウィッチアカデミア』、『龍の歯医者』ほんっと色々あった!
今期も期待ですね! それでは次回アンセムは春クールの終わりに!

おたより募集

ふつおたも募集中

ふつおた(普通のおたより)募集中!

最近見ているアニメ作品の感想、イベント情報などラジオを通じて伝えてください!

▽おたよりのあて先

  • メール:am@e-obs.com もしくは投稿フォームから
  • ハガキ:〒870-8620 OBS大分放送『アニマジン』係

毎週、おたよりが読まれた方の中から1名にステッカーをプレゼントしています。住所とお名前もお忘れなく!

(文=アニマジンスタッフ 編集=さてつ)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.