OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、日本のトマト、海外のトマト!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、日本のトマト、海外のトマト!!

   2017/07/02

今回は、夏野菜のひとつ、トマトの話題でした!

 

臼杵市野津町から

有限会社ベストクロップ 代表取締役

橋本文博(はしもと ふみひろ)さん

にお越しいただきました。

DSC_4591

橋本さんは、今年の4月にも

パプリカの話題でお話を伺いました。

 

有限会社ベストクロップは、

パプリカとトマトの種をオランダから輸入し、

販売を行っています。

トマトは、橋本さんのハウスで試験栽培され、

どのトマトが今の日本のニーズに合っているかなどを探っています。

毎年約30種類の品種を試しに作っているそうです。

 

今回は、スタジオにもトマトを持ってきていただきました。

17-06-28-14-09-06-413_deco

日本に昔からなじみの深いトマトや今人気の中玉、

調理向きでプラムのような形をしたトマトなど、

一口にトマトと言っても色んな食べ方の出来るものがあるんですね。

 

日本は、ギリシャなど海外に比べると

一人あたりのトマト消費量は多くありません。

橋本さんは、「これから生で食べるトマトだけでなく、

調理にも使ってもらえるようなトマトをもっと知ってもらいたい。

そして、トマトの消費量がグンと伸びたら嬉しい」と

おっしゃっていました。

 

栄養も抜群のトマト。

この夏、トマトを沢山食べて元気な身体を作りましょう~!!

DSC_4593

橋本さん、有難うございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.