OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

11月19日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 11月19日の放送内容

   2017/11/19

本日のゲストは一宮一成さん。

杵築市の耳鼻科のドクターです。

photo

オタクです。"のめり込むとそこから抜けられなくなる"←ご本人談、笑。
今回は、ザ・トロージャンズというバンドについてのエピソードを聞かせてくださいました。

一宮さん、お若い頃にお仕事で2年ほどアメリカにいらして、ご帰国の前に一人旅をしようとフランスとイギリスへ。
当時はインターネットもありませんから、情報源はガイドブックなど。
少ない情報の中から、ザ・トロージャンズのギャズ・メイオールが、ロンドンのとある店で、DJだかライブだかをやるという情報を入手しました。
なんという幸運! その日は、一宮さんがロンドンに滞在予定の日だったのです。
そして、ロンドンにて。
一宮さんは下見がてら、ギャズが出演する前日に、そのお店に行ってみました。

するとそこには、黒ずくめの怖いおにいさんとおねえさんたち…
…おねえさんの口紅は、黒…。
アジア人でポロシャツにジーンズの一宮さん…う、浮いてる。
その日は、そのままサ~ッとお帰りになったそうであります。

気を取り直して翌日、同じお店へ。
すると今度は、まるで昨夜がうそのように、陽気な方々がいっぱい。和気あいあいとした雰囲気の中、出てきましたよ!ギャズ・メイオール!
それはそれは素敵なDJぶりだったそうです。
その日一宮さんは、次の日にザ・トロージャンズがチャリティーライブを開くという新たな情報を入手しました。
場所はロンドン郊外。
「なんと、明日もロンドンにいます!」というタイミングで。
すごい運ですね!ご縁ですね。
翌日、一宮さんは足を伸ばしたんです。ロンドン郊外まで。
会場に着きました。講堂みたいなところです。入ります。
がら~ん。

あれれ?ほんとにここ?
一旦外に出ますと、確かにザ・トロージャンズのチャリティーコンサートの告知。
やっぱりここ…?
しばらくすると、お客さんが1人、2人、増えるのか…と思いきや、15人ほどで打ち止め。
なんとも寂しい雰囲気の中で、ザ・トロージャンズのライブが始まりました。
しかし演奏は、素晴らしかったそうですよ!
一宮さんにとっては、とても思い出深いザ・トロージャンズとの出会いでした。

きっとギャズ・メイオールも、2日続けて来てくれた東洋人を覚えていてくれると思いますよ!
25年ぐらい前だそうですが、きっと!

そんなわけで、美空ひばりの曲をカバーしたザ・トロージャンズ『りんご追分』をお届けしました。

そうそう、ラジオ好きな一宮一成さんは、亀渕昭信のお宝POPSでリクエストが採用されました。
こちらがその証拠。

photo

うれしいですね。宝物ですね。これからもラジオでつながっていきたいですね!
本日のゲストは、一宮一成さんでした。
ご出演ありがとうございました。

それではまた来週。お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.