OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

11月26日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 11月26日の放送内容

   2017/11/26

本日のゲストは、松本治伸さん。
産婦人科のドクターでいらっしゃいます。

photo

身長182cm。中学生でこの身長で、でかい中学生は先輩に目をつけられて…なんてこともあったそうです、ハラハラ。

岡山県出身の松本さん。初めて大分にやってきたのは、受験のとき。
それまで、大分がどこにあるのかも、知らなかったそうです。オイ!(笑)
大分大学医学部(当時は大分医科大学)受験のために大分へ。
小倉から大分まで特急で来るという知恵がなく(←ご本人表現のまま)、世間知らずで、親御さんも放任主義で、手探りで鈍行に乗ってやってらしたんですって。
でね、そのときに、衝撃を受けたんです。
別府湾岸に続くフェニックスに。南国感、半端ないですよね。真冬だけど。

「大分、いいです! まず、みなさんおっしゃるように、気候がいいです。
うちは岡山だけど県北なので雪が多くて。大分は、受験シーズンなのにあったかい。
それと、九州の人って、人がいいですよね!
大学に入って勉強してたら、みんなめちゃくちゃ親切! こういうのって地域性があるのかなって思いました」。

うれしいです!だいたい大分の人は、キツイって言われることが多いから。
方言がね、とんがって聞こえることがありますからね。でも、人間はいいんですよ、んねっ!
松本さん、大分を気に入ってくださり、すっかり、大分人。
奥さんと、小さなお嬢さんと、大分ライフをお楽しみです。

松本さんは、ジャズドラマーでもあります。かっこいいんですよ☆
どこかでその素敵な姿を目にすることもあると思います。
思わず「キャッ!」って言っちゃいますよ^^

リクエストは、ウィルソン・ピケットのソウルフルな「Hey Jude」。

最後に松本さんから、ドクターとして。
「婦人科検診は、ほとんどが子宮頸がん検診です。子宮体がんや、卵巣がんは検診では見つけにくいのです。気になることがあったら、どこか変だなと思ったら、ぜひ病院へ」。

検診だけで大丈夫、と安心しないことも大切なんですね。
松本治伸さん、ご出演ありがとうございました。
私も気をつけます。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.