OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

3月4日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 3月4日の放送内容

   2018/03/04

本日のゲストは、槐容子さん。
特定非営利活動法人ぽっぽの代表理事。
障害のあるお子さんの支援などをしています。

photo

容子さんのいちばん下の息子さんは、小さい頃、最重度の自閉症と診断されました。
おむつが外せない、言葉が話せない、あなたをお母さんと認識することもできない…と、告げられたそうです。
残酷だ…と思ったけれど、とてもかわいいお子さんで、むしろ高望みをすることがなくてよかったと容子さんは振り返ります。
なにもできなくてもこれだけかわいいんだから! 容子さんはとても前向きでした。

ある年のクリスマス、息子さんに90色の色鉛筆をプレゼント。
するととても興味を示し、毎日容子さんの指を持って、ひとつずつ差させて、色を言わせました。
「あか」、「あお」…
それを3ヶ月ほど続けたある日、息子さんが何かごそごそしている、見に行くと、自分の指を持ち、「あか」、「あお」、としゃべっているのです。驚きました。
そしてついに容子さんのことを、「おかしゃん」と呼んだのでした。

しゃべれないと言われた子が言葉を持ち、色に興味を持ち、絵を描くように。
息子さんはいまでは世界中の国旗をすべて覚えていますし、描くこともできます。
容子さんはこの経験から、色にはものすごい力があると感じ、障害のあるお子さんと関わる中で、できるだけ多く、色を取り入れた活動をしたいと考えるようになりました。

とても興味深いお話は、番組の時間内でおさまりきれず…
またぜひ遊びにいらしてください!

リクエスト曲は、
かりゆし58/オワリはじまり

槐容子さん、ご出演ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています。

それではまた来週、お相手は、ミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.