OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

お花に心を和ませるのはいかがですか?

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > お花に心を和ませるのはいかがですか?

   2018/04/29

今回は、見るだけで癒される!植物の話題でした。

photo

株式会社大分園芸花市場 代表取締役社長の

菊谷晴美(キクタニ ハルミ)さんにお話を伺いました。

photo

お花のように非常に可憐で素敵な方でした。

5月13日は母の日!

プレゼントにお花はいかがですか?

スタジオには、母の日のプレゼントにピッタリな

カーネーションとアジサイをお持ちいただきました。

カーネーションは鮮やかな赤!!

photo

つぼみがたくさん付いていて、葉も生き生きしています。

今年のカーネーションも非常に良い出来だそうです。

アジサイも美しい桃色で心が和みました。

photo

夏の初旬まで楽しめるそうです。

また、花が咲く時期が終わった後も

花壇などに植え替えれば、来年も楽しめるそうですよ。

菊谷さんが代表取締役社長をされている花市場は

出来てから47年になるそうです。

1日に10万本の植物を取引しているそうですよ。

大分県内、日本国内の花だけでなく世界中の花を取り扱っています。

大分県内の花は、ホオズキやスイートピーが活躍しているそうです。

また、菊谷さんは「フラワーバレンタイン」の普及にも尽力されています。

バレンタインといえば女性から男性にチョコレートをあげる

という印象がありますが、フラワーバレンタインは

男性から女性にお花をプレゼントします。

彼女の好きなお花をプレゼントするんだそうです。

関東では、バレンタインの日にはお花屋さんに行列ができるほど

メジャーなんだそう。

男性からお花をもらうと好感をもつと答えた女性は

84パーセントなんですって!

お花をプレゼントすることでより印象に残るバレンタインに

なりそうですよね。

皆さんも生活の中にもっともっと花や緑を取り入れて

心を和ませてみてはいかがでしょうか。

photo

菊谷さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.