OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

これからが旬、ブルーベリー

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > これからが旬、ブルーベリー

   2018/06/24

今回は月に1度の現地リポートをお送りしました。

旬を迎え出荷の始まった九重町のブルーベリーの農家さんを訪ねました。

お話を伺ったのは、JA玖珠九重 ブルーベリー部会

生産者の坂本英昭(サカモトヒデアキ)さんです。

image2

ハウスの中には1メートルから2メートルほどの高さの

ブルーベリーの木がずらっと植えてありました。

ハウスの中だけで60本の木が全体では300本もの木が植えてあるそうです。

image1

坂本さんの農園では17・8種類のブルーベリーを育てているそうです。

びっしりとなっていましたよ。

image4

いくつか食べ比べもさせてもらいました。

☆ウェイマウス

直径1センチほどのサイズ。

濃い藍色。甘みと酸味のバランスがいい。

☆ブルージェイ

直径1.5センチほどのサイズ。

藍色の実の表面がうっすらと白い。

甘みが強い。果汁が多い。

☆サンライズ

直径1.7センチほどと、大粒。

酸味が強い。皮が柔らかく、食べやすい。

どれも特徴があって非常においしかったです。

坂本さんのおすすめの食べ方は

「ブルーベリーのサラダ」なんだそうです。

野菜の上に生のブルーベリーをパラパラとかけるだけという、

シンプルなレシピ。私も、さっそく作ってみました。

image1

ブルーベリーのプチっとした食感と

サラダのシャキシャキ感が合わさって食感が楽しかったです。

ブルーベリーの甘みがしっかりとあるため

ドレッシングをかけずに食べられました。

坂本さんはマヨネーズをかけることが好きなんだそうです。

贅沢な食卓になりますよね。

ブルーベリーは、家庭園芸用としても人気が高いですよね。

私も実家で育てています。

ブルーベリーの木を大きくするコツは剪定を行うこと、なんだそうです。

切らないと新しい芽がでませんし、

今の高さより高く伸びないのだそうです。

1度実がついた枝はもう実がならないそうなので

バッサリと切っていいとのことでした。

さっそく私も実家に帰ったら切ってみようと思います。

切る場所や頻度などで木の高さが調整できるため

非常に育てやすいとのことです。

目線の高さに実がなっているので摘みやすかったですよ。

私も、黙々と摘んでしまいました。

image3

可愛い粒の中に甘酸っぱさがギュッと詰まった

ブルーベリー☆ますます好きになりました。

皆さんも、JA玖珠九重ブルーベリーと書いてある商品を見かけたら

ぜひお手に取ってみてください。

image1

坂本さん、有難うございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.