OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

西日本一の生産量、夏秋ピーマン

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 西日本一の生産量、夏秋ピーマン

   2018/07/15

今週は西日本一の生産量、夏秋ピーマンの話題でした。

旬を迎え、出荷に追われる中

大分夏秋ピーマン連絡協議会青年部

部長の葛城豊一(カツラギ トヨカズ)さんと部員の秦 衛(ハタ マモル)さんにお越しいただきました。

DSCPDC_0001_BURST20180711154053557_COVER

お二人は「さらら」という品種のピーマンを育てているそうです。

さららは、

・肉が薄いため、火が通りやすく、炒め物に向く

・青臭さや苦みが少なく食べやすい

という特徴があるんだそうです。

去年は選果場がパンクするくらいピーマンが採れすぎてしまい、

大変だったそうですが、今年は順調に収穫が進んでいるそうですよ。

新鮮なピーマンの見分け方を2点教えてもらいました。

・ヘタの切り口が茶色くなっていない

・触ると、柔らかくもハリがある

なんだそうです。

また、おススメの食べ方はピーマンを縦に千切りし少し湯にくぐらせて

柔らかくしたあと塩昆布とあえる食べ方だそうです。

パクパク食べられるそうですよ。(*^^*)

お2人が所属する大分夏秋ピーマン連絡協議会青年部の活動の1つに

「交流給食会」があります。

先日の交流給食会では子ども達とピーマンの入ったカレーを食べたそうです。

ピーマンの色味がきれいで苦くなく、好評だったそうです。

他にもピーマンの○×クイズをしたりと盛り上がったそうですよ。

私たちもスタジオで問題を出してもらい、童心に返って盛り上がりました。

ピーマンはビタミンたっぷりで濃いグリーンが美しく、

何よりおいしい!

皆さんもぜひこの夏のお料理に大分のピーマンをお使いください。

DSCPDC_0001_BURST20180711155946738_COVER

葛城さん、秦さんありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.