OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

重宝します!ナス!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 重宝します!ナス!!

   2018/09/23

今回は、今がおいしい時期!ナスの話題でした。

月に1度の現地を訪れてのリポートをお送りしましたよ。

お話を伺ったのは、

JAおおいた東部事業部杵築なす部会

部会長の阿部鉄治(あべ てつはる)さん、

奥様の智恵美(ちえみ)さんです。

image1

ナスの出荷は5月中旬から11月中旬まで続くそうですが

今が一番おいしいそうです。

阿部さんは筑陽(ちくよう)という品種の

ナスを育てていらっしゃいます。

艶が良く、水分が多く、食感もよいという特徴があるそうです。

毎朝、収穫・選別・袋詰め作業をして出荷しています。

image4

すべてのナスにまんべんなく陽が当たるように、

そして、風でこすれて傷つくことがないように

気を付けて栽培されています。

image3

そういった気遣いがあってこんなにも美しいナスが仕上がるんですね。

ナスを使ったおススメのメニュー、

ナスの煮びたしやスパゲッティなどたくさん教えていただきました。

私は、収録の後に教えてもらったナスのお好み焼きを作ってみました!

image1

ナスを輪切りにし、フライパンで火を通します。

その後お好み焼きのソース、マヨネーズを付けると

出来上がりです!

お好みで、鰹節、青のりをかけるとより風味が出ます。

ナスのふわっとした柔らかい食感と癖のないうま味が

お好み焼きのソースに非常によく合いました☆

ナスは、様々な調味料との相性が良く重宝しますよね。

皆さんも、様々な料理に是非ナスを加えてみてください!

image2

阿部鉄治さん、智恵美さん有難うございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.