OBS大分放送
アニカフェでい~の

ヒメハリテンレック

記事 >  OBSラジオ > アニカフェでい~の > ヒメハリテンレック

   2018/10/07

ヒメハリテンレック

 

 

マダガスカル島南西部や南部に生息しているヒメハリテンレックは、見た目がハリネズミそっくり!

先週に引き続き、ゴールドフォレストの吉田さんが連れてきてくれためずらしい動物です。

 

ハリネズミはモグラに近い仲間ですが、テンレックは、ハリネズミよりちょっと鼻が長い感じで、実は、ゾウやマナティの仲間ときいてびっくり。

 

また、樹上棲で木に登るため、指がしっかりとものをつかめるようになっていたのにも驚きました。

2018.10.07 テンレック

 

 

 

 

 

ご覧いただいて分かりますが、結構小さいんです。

あと、やっぱり毛がトゲトゲしているため、割と痛かったりしました。

 

 

けど、この写真で一番注目頂きたいのは、吉田さんのポーズです。

若干寄ってくれているところが、とても好きです

 

賎川

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.