OBS大分放送
アニマジン

『カードプレイス』成重さんにトレーディングカードゲームのことを教えてもらった12月9日放送をふりかえり

記事 >  OBSラジオ > アニマジン > 『カードプレイス』成重さんにトレーディングカードゲームのことを教えてもらった12月9日放送をふりかえり

   2018/12/10

オープニング

DJ壞: 12月といえばクリスマスでしょう、おもちゃでしょう! やっぱり大人のおもちゃとしてドローンがほしい!

りょうちん: アーケードゲーム『ダライアス』の筐体がほしい。あれを大人のおもちゃと呼んでいいかわかんないけど(笑)

DJ壞: でかいよ!

織: カメラがほしいです!

りょうちん: それ、おもちゃじゃねーよ!(笑)



『カードプレイス』成重さんにトレーディングカードゲームについて教えてもらいました

賎川: 「鶴崎・府内に2店舗。カードゲームするなら『カードプレイス』」といえばもうおなじみですね。今週は『カードプレイス』の成重さんがゲストです。お店の場所はどこになるんですか?

成重: 鶴崎店は国道197号沿いにあります。マルショク鶴崎店の反対側です。府内店はふないサンサン通りにある盛文堂ビルの4階です。お店ではカードの販売だけではなく、どちらかといえば対戦がメインです。対戦スペースは16対戦ができる広さがあって、毎日イベントを開催しています。

賎川: 最近はどんなゲームがプレイされているんですか?

成重: 社会人は『マジック:ザ・ギャザリング』が多いです。小中学生は『デュエル・マスターズ』、『カードファイト!!ヴァンガード』、『ポケモンカードゲーム』ですね。『ポケモンカードゲーム』は夏くらいから学生さんに限らずすごく人気です。

DJ壞:ポケモンカードゲーム』いま流行っているんですか! ぼくが小学生の時に発売が始まったので、結構歴史が長いです。

成重: YouTuberの方が動画で『ポケモンカードゲーム』を紹介したところ、動画を見ていた小中学生から親にまでブームが拡大していったんです。

DJ壞: 親世代も『ポケモンカードゲーム』をプレイしていたから親子2世代で遊んでいるんですね!

さてつ: その他の人気のタイトルはありますか?

成重:カードファイト!!ヴァンガード』が今年に入ってリメイクされたので、新規のプレイヤーが気軽に参加しやすくなっています。アニメが放送されているので、アニメと連動してゲームの世界観やルールの理解が進むような構成になっています。ルールについてはお店でもレクチャーしますよ!

DJ壞: お店でルールも教えてくれるんだ! 良いですね!

成重: 体験デッキもあるので、すぐに始められます。さてつさんもこの前体験してみたんですよね。

さてつ:カードファイト!! ヴァンガード』体験しました! 『カードファイト!!ヴァンガード』と『デュエル・マスターズ』のカードも買ってみました。後日、小学生にカードを見せたら「売ってください」って言われたんです(笑)

賎川: 小学生に交換じゃなくて売ってくださいって言われたんだ! 生々しいなあ(笑)

成重: 売買もトレーディングカードゲームの魅力のひとつですからね。

マジック:ザ・ギャザリング』の話題も

りょうちん: オンエアでは『マジック:ザ・ギャザリング』の話題がほとんどできなかった!
最近のゲームはパワーゲームになりがちじゃないですか?
マジック:ザ・ギャザリング』は最初の版の頃しかプレイしていないんだけど、泥臭いのよ。とても地味。

成重:ポケモンカードゲーム』はド派手なんですよ。だから流行っているんですね。強いカードを一気に出して、試合開始1分で対戦終了なんてこともあります。

りょうちん: “ドン! ドン! ドーン!”で決着がつく短期決戦なんだ(笑)

リスナープレゼント

賎川:カードファイト!!ヴァンガード』からトライアルデッキ「戸倉ミサキ」トライアルデッキ「石田ナオキ」、『ポケモンカードゲームサン&ムーンスターターセット「雷のサンダースGX」を各1名様にプレゼントします!
応募はTwitterのDMもしくは投稿フォームから! (応募受付は終了しました)

さてつ: プレゼントでトレーディングカードゲームを手に入れた暁には、『カードプレイス』に足を運んで対戦ですね!

成重:ポケモンカードゲーム』は水曜日と日曜日。『カードファイト!!ヴァンガード』金曜日と土曜日にイベントを開催しています。Twitterアカウントで詳しい情報をお知らせしているのでチェックしてください。

  • カードプレイス(Web | Twitter 鶴崎店大分店
    • (鶴崎店)大分市南鶴崎3丁目1-6
    • (大分店)大分市府内町2丁目5-40 盛文堂ビル4F

おたより募集

ふつおた募集中

ふつおた(普通のおたより)募集中!

最近見ているアニメ作品の感想、イベント情報などラジオを通じて伝えてください!

▽おたよりのあて先

  • メール:am@e-obs.com もしくは投稿フォームから
  • ハガキ:〒870-8620 OBS大分放送『アニマジン』係

(文=アニマジンスタッフ 編集=さてつ)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.