OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

JA大分県女性組織協議会

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > JA大分県女性組織協議会

   2019/01/13

今回は、大分県内の女性農業者のリーダーにお越しいただきました。

JA大分県女性組織協議会 会長の

工藤和代(くどう かずよ)さんです。

DSCPDC_0003_BURST20190109143154741_COVER

工藤さんはお米や甘太くんの農家をしながら

JA大分県女性組織協議会の会長、

JAおおいた豊後大野女性部部長、JA大分中央会参与と

たくさんのお仕事をされています。

JA大分県女性組織協議会とは各農協にある女性部の

JAグループを通じた組織です。

現在、約3700人のメンバーがいます。

平均年齢は70歳前後。設立から約60年と歴史があります。

工藤さんは、約30年ほど活動を行っているそうです。

もともとは女性が外に出て活動できるように

という目的で作られたそうです。

「今日は女性組織協議会の集まりだから」

というと、後ろめたくなくお出かけができたんだとか。

みんなと集まって話すと、リフレッシュになりますよね。

現在の活動は高齢者向けサービス・親子料理教室・

子ども達への食育活動など農業だけでなく、幅広い活動を行っています。

JA大分県女性組織協議会に所属することで

同じ目的を持った仲間ができる、多くの人と繋がることができるのよ

と楽しそうに話す工藤さんの笑顔が印象的でした。

工藤さんのような素敵な笑顔で引っ張ってくれる先輩がいたら

活動がさらに楽しいだろうなと感じました。

工藤さんが部長を務めるJAおおいた豊後大野女性部では、

「なごみ茶屋」を営んでいます。

スタッフは5人。地元の食材を使って食堂や加工品の製造販売を行っています。

なんと日替わりランチはワンコイン!!

500円で食べられます。

場所は、豊後大野市緒方町徳田9-1

月曜日から金曜日の10時から16時まで営業していて

ランチタイムは11時から14時です。

おふくろの味を楽しめ、心がほっこりしそうですよね。

いいところを知りました!私もいこうっと!

工藤さんは今年、若い人の力を取り入れ、さらに身近な地域を元気にしたい!

とおっしゃっていました。

JA大分県女性組織協議会に興味のある方は

お近くのJAに問い合わせてみてくださいね^^

DSCPDC_0002_BURST20190109145423172_COVER

工藤さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.