OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

収穫が始まりました、梅!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 収穫が始まりました、梅!

   2019/06/23

今回は、現地を訪れてのリポートをお送りしました。

伺ったのは、杵築市!旬を迎えた「梅」を作っている農家さんです。

お話を伺ったのは、有限会社 森農園の 森和之(もり かずゆき)さんです。

image2

森さんは、梅に加えてミカンの生産をしています。

梅とミカンは作業のタイミングが重ならず、いい組み合わせなんだそうです。

6月20日から梅の収穫が始まっていますが、

今回の取材は、収穫が始まる前の準備の期間にお邪魔しました。

image4

まもなく収穫できそうな梅がたくさんなっていましたよ。

image2

梅の収穫期間は、およそ2週間。

伺ったときは、熟して落ちた梅をキャッチするための青いネットを

木の下に張るなどの作業をしているところでした。

森農園では、南高梅という品種の梅の木が約1200本あり、

1本の木から1シーズンに約100キログラムの梅が採れるそうです。

1日に採れる量は8トン!

大粒の梅を採るためには、冬場にしっかりと剪定することが大事だそうです。

南高梅は、大玉で果肉がたっぷりという特徴があります。

私たちが見せてもらったものは、

ピンポン玉より一回り大きいくらいのサイズでした。

大きいものだと、直径5センチほど、小さめのミカンくらいの

サイズになるものもあるそうです。

あまりの大きさに、矢田さんもまじまじと見ていました。

image3

スーパーなどではよく、完熟する前の緑色の梅を見かけますが、

森農園では、完熟してから収穫しているそうです。

完熟すると、梅は黄色や赤色になります。

完熟して、木から落ちた梅を採集していくそうですよ。

image6

香りは・・・・甘い!!!桃のような甘い香りがします。

味は・・・美味しい!!!

生の梅は渋みがあると聞いていたのですが、

プラムのような味わいで美味しかったです!

皮の部分にほんのりと酸味がありますが、

酸っぱいもの好きの私にはちょうどいい^^

果肉は甘くて肉厚なので食べ応えがありました。

完熟しているからこそ、甘さがあるのだそうです。

矢田さんもあまりに私が美味しくいただいていたので

気になって食べたところ、「あなた、美味しいじゃないの!」と

梅に突っ込んでいました(笑)

といっても、もちろん美味しい食べ方は梅干しや梅酒、梅シロップです。

梅干しの作り方も詳しく教わりました。

さっそく私もいただいた梅で、初の梅干しづくりに挑戦しました。

image1

美味しくできるか、いまから楽しみです。

森さんは、

「梅干しにして、1年中梅を楽しんでほしい」と、話していました。

今しかできない梅仕事!!みなさんも私と一緒に挑戦しませんか?

image1

森さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.