OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

夏だ!菅生だ!とうきびだ!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 夏だ!菅生だ!とうきびだ!

   2019/07/14

今回は、いまが旬「スイートコーン」の現地取材の話題でした。

お話を伺ったのは、竹田市とうきびフェスタin菅生 実行委員会 会長の

山岡正近(さまおか まさちか)さんです。

スイートコーンとは、生で食べられる甘いトウモロコシです。

image2

糖度は、16~20度もあるとか!

山岡さんは50アールの敷地でスイートコーンを育てています。

トウモロコシは背が高いです。

image4

高さ1メートル70センチのものから2メートル以上のものまで、ありました。

下のほうにトウモロコシがなっていました。

image3

1日に500、600本を収穫することもあるそうです。

ただ、近所の生産者さんと比べると、この数は少ないそう!

道の駅すごうには、朝どれのスイートコーンが並んでいました。

image1

今年は、気温が上がらず収穫時期が遅れたり、

大雨で倒れたりしましたが、出来はいいとのこと!

私は、生のトウモロコシを食べるのが初めてだったんです。

食べてみると・・・甘い!ジューシー!

生は、少し青っぽさもあるかな?と想像していましたが全くなかったです。

とにかく甘いことに驚きました。

さすがスイートコーン!!

image1

スイートコーンは生はもちろん、

焼いても湯がいても蒸しても美味しい。

湯がくときは、水を入れすぎず(ひたひたくらいの量)

湯がきすぎない(2・3分)ことがポイントです。

熱いうちに、空気が入らないようにラップをして冷凍保存することもできます。

旬が終わってもスイートコーンを楽しめますよ。

ぜひ、お試しください。

image3

山岡さんありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.