OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

お盆にホオズキはいかが?

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > お盆にホオズキはいかが?

   2019/08/04

今回は、お盆前ということで出荷のピークを迎えているホオズキの話題でした。

お話を伺ったのは、大分県農林水産部 園芸振興課 副主幹の

高藤博之(たかふじ ひろゆき)さんです。

DSC_6339

ホオズキ生産者の皆さんは今手が離せない状態ということで、

今回は日ごろ生産者の皆さんをサポートしている高藤さんにお越しいただきました。

大分県は、ホオズキの生産量が日本1!!

県内全域で生産されていて

特に、杵築市、佐伯市、豊後高田市で多く生産されています。

さらに、品質の良さも高く評価されています。

東京の夏の風物詩、「浅草寺のほおずき市」でも高評価だそうです。

大分のホオズキが全国で活躍していると聞くと、嬉しくなりました。

スタジオに、ホオズキを持ってきてくださいましたよ。

DSC_6329

真っ赤な提灯のような玉が美しいです。

品質のいいホオズキには、いろいろなポイントがあります。

・玉が真っ赤であること。

・玉のサイズが均等で、丸みがあること。

・1本に11個以上ついていること。

・1本の長さが90センチ以上であること。

・葉が大きいこと。

などなどです。

丸みのある玉は真横から見るとハート型をしています。

19-07-31-16-09-53-454_deco

ラブリーです^^

長いものだと、120、130センチになるものもあるそう。

背が高く、玉もたくさんついていると見た目のインパクトがあります。

現在は大分県内で生産されたホオズキのうち

7割が関東へ、2割が関西へ、1割が九州へ出荷されています。

全国シェアは4割!

年間に出荷するホオズキは50~60万本!!

話を聞けば聞くほど、ホオズキの活躍に驚きました。

他にも高藤さんにホオズキの赤さの秘密なども伺いましたよ!

驚きの技術がありました!!

ぜひ、radikoのタイムフリーで聞いてくださいね。

DSCPDC_0001_BURST20190731144537944_COVER

高藤さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.