OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

甘太くん

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 甘太くん

   2019/12/15

今年もサツマイモが美味しい季節がやってきました。

大分の甘くておいしいサツマイモのブランドといえば「甘太くん」!

今回は、豊後大野市三重町を訪れての農業リポートをお送りしました。

IMG_4588

お話を伺ったのは、JAおおいた「甘太くん」部会

部会長の佐藤勇夫(さとう ゆうお)さんです。

IMG_4590

甘太くんは、べにはるかを40日間貯蔵し糖度をあげたサツマイモです。

しっとりとした食感に、スイーツのような甘さ。

大人から子どもまで大人気です!

佐藤さんは7反の広さで栽培をしていて

貯蔵庫は、700コンテナ入るものと600コンテナ入るものの

2機持っているそうです。

現在、大分の甘太くんは、大分県内はもちろん、関東・関西

さらに、香港やシンガポールなどの海外にも出荷しています。

海外から予約が入るほど人気です。

佐藤さんも実際に海外に行って甘太くんをPRしたことがあるそう。

現在78歳の佐藤さん。

「今ので満足。これ以上はできません。」とにこやかな表情で話してくれました。

佐藤さんの柔らかく温かい雰囲気に癒されました。

IMG_4592

佐藤さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.