OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

1月26日の放送内容

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 1月26日の放送内容

   2020/01/26

本日のゲストは、首藤康之さん。

photo

大分が生んだ素晴らしいバレエダンサーです。
首藤さんは中学を卒業後、バレエの道を極めに東京へ。
15歳の旅立ちでした。
ミチコはその時のことを覚えています。
大分の雑誌に取り上げられました。ちょっとしたご縁があり、お会いしたことはありませんでしたが、ずっと気になるかたでした。
どんどんどんどん頭角を現して駆け上がり、今やもうすごいところにいらっしゃるから、お会いする機会があるとは思いもよりませんでした。
…八坂千景ちゃん、アテンドありがとう!

本日の首藤さんのご用事はこちら!

photo

バレエ「眠れる森の美女」のPRです。
首藤さんが演出・振付を手掛けています。
古典バレエの「眠れる森の美女」は1890年の1月15日が初演なんですって。
首藤さんが主役デビューを飾った作品でもあります。
1990年、19歳の時でした。
30年後、2020年。
1890年→1990年→2020年と、不思議なことにキリの良い数字が並んでいます。
さらに、公演に出演するメンバーは総勢180人!
(内訳:バレエダンサー大分出身者97名+ゲストダンサー10名+オーケストラ大分出身者68名+ゲスト演奏者5名=180名!)
キリが良い良い!

3幕からなる「眠れる森の美女」
第1幕は、オーロラ姫が生まれ、魔法にかかり眠りにつく16歳まで。
休憩のあいだに100年が経過し…
第2幕は100年後、オーロラ姫が幻想の中で踊るシーン。
そこに王子が現れ、姫の美しさに心を奪われ、城に入り呪いを解き、有名な口づけへ。姫は目覚め、愛を誓い合う「目覚めのパ・ド・ドゥ」。
大きな見せ場のひとつです。
休憩をはさみ、第3幕は華やかな祝祭。
姫と王子が2人で踊る「グラン・パ・ド・ドゥ」 。
素晴らしい見せ場!
華やかな夢の世界が広がります。
セットも豪華!

photo

…実物のセットはまだ見られないから、こちらの巨大なポスターを!

バレエ「眠れる森の美女」は…
2月9日(日)iichikoグランシアタにて
午後3時15分開場、午後4時開演
チケットは、いちばん良いお席がGS席で12,000円、S席10,000円、A席8,000円、B席、C席、25歳以下は半額のU25割など、一部のお席で利用できます。

最後に記念撮影をば…

photo

首藤康之さん、ご出演ありがとうございました!
首藤さんの演出・振付の舞台、みなさんもどうぞお楽しみくださいね。

お相手は、昔からこっそり首藤やっちゃんと呼んでいたミチコでした。
また来週!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.