OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

大分県のオリジナル品種「ベリーツ」!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 大分県のオリジナル品種「ベリーツ」!

   2020/04/05

はじめまして!

「教えて!農業」の3代目のMCを担当することになりました

OBSアナウンサーの中島三奈です。

新年度も、野球大好きな矢田さん、

農業を盛り上げたいという熱い思いを持つ構成担当の

太田さんと3人でお送りします。

記念すべき第一回。聞いていただけましたでしょうか?!!!

農業に詳しくないわたしだからこそ「リスナー目線」で学びながら、

生産者の熱い思いや大分の農業の魅力を

全力でお伝えしていきたいと思います。

畑にお邪魔しての現地リポートもしますよ!

さて、今回お話を伺ったのは、

由布市挾間町にお住まいの大津敬美(おおつ・あつみ)さん43歳です。

DSC_6696

大津さんは、大分では多く作られている

“さがほのか”をメインに、「ベリーツ」も栽培されています。

「ベリーツ」は平成29年12月に新たに誕生したオリジナル品種で

その名前は、スイーツとベリーからきています。

20-04-01-14-12-23-008_deco

特徴その1!全体的に赤い色が濃い!

その2!スイーツのように甘い!

その3!香りが強い !

その4!果肉がしっかりしているんです!

ベリーツをぜひお手に取っていただき、魅力を知っていただけると嬉しいです。

女性と農業についてもうかがいました。

敬美さんのご主人はいちご農家ですが、

当初敬美さんは別の仕事をしていたため、

農業を仕事としてやっていくつもりはなかったそうです。

お子さんが産まれ仕事復帰を考えた際、

家で仕事ができたら子どもと過ごす時間と

仕事の時間がうまく使えるのではないかと考え就農することにしたそうです。

今では自然の中で体を動かし、

手間をかけただけ出来栄えがよくなるいちご栽培に

大きなやりがいを感じているとお話くださいました。

敬美さんのお話を伺って、

農業で女性が活躍できるのだということを実感しました。

これからモデル農家を目指すと力強く語ってくださいました。

大津さん、詳しく教えていただき、ありがとうございました!!

DSC_6700

番組ホームページからメッセージを送ることもできます。

こんな野菜があるよ!こんなに頑張って生産している人がいるよ!

中島頑張れ!や番組の感想などなんでも結構です。お待ちしています!!

それでは次回の放送も楽しみに!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.