OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は“春キャベツ”♪

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は“春キャベツ”♪

   2020/05/03

こんにちは。OBSアナウンサーの中島三奈です。

大分の農業をラジオで応援する番組、「中島三奈の教えて!農業。」

5月3日の放送は「春キャベツ」です。

先週に引き続き、野菜ソムリエプロの足立みゆきさんにうかがいました。

春キャベツの特徴は寒キャベツと比べて、

葉がふんわりと柔らかく、しっかりとした甘みがあること。

そのため生食でもおいしく食べることができます。

スーパーなどで2月下旬から5月ごろまで手に入れることができます。

春キャベツと寒キャベツは見た目にも違いがあり、横から見ると、

春キャベツは丸く、寒キャベツは楕円形をしているということです。

ずっしり重い冬キャベツとは逆に巻きがゆるい軽めのものを選びます。

なぜかというと、巻きがゆるい軽めのもののほうが食感がよいそうです。

とはいえ、キャベツを使ったレシピはなかなか思いつかないですよね。。。

そこで、野菜ソムリエプロの足立みゆきさんに、

春キャベツをおいしく食べることができるレシピを教えてもらいました。

それではさっそく春キャベツを使ったレシピ2品紹介します!

♪春キャベツと桜エビの春色ごはん♪

DSC_6736

春キャベツの柔らかさと甘みを活かした

簡単なのに見た目も華やかな炊き込みご飯です。

(材料2人分)

春キャベツ・・・90グラム

生姜・・・・・・2分の1片

桜エビ・・・・・5グラム

米・・・・・・・1合

酒・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・小さじ2分の1

水・・・・・・・210ミリリットル

(つくりかた)

1.米は洗ってザルにあげて30分おく

2.キャベツはざく切り、生姜は千切りにしておく

3.炊飯器に米と調味料を入れて混ぜ、上に桜エビと生姜をのせて炊く

4.炊きあがったら直ぐにキャベツを入れて15分蒸らす

足立さんのワンポイントアドバイス♪

『ご飯を雑穀米にしても彩がきれいです。』

続いて2品目!

♪春キャベツと夏みかんのコールスロー♪

DSC_6736

粒マスタードとはちみつを使ったコールスローは

さっぱりとした味わいです。夏みかんで爽やかさをプラス♪

(材料2人分)

キャベツ・・・4分の1個

にんじん・・・30グラム

夏みかん・・・1個

塩・・・・・・4グラム

A・・・・・・マヨネーズ大さじ2

                             はちみつ小さじ1

                            粒マスタード小さじ1

(つくりかた)

1.キャベツとにんじんは千切りにして塩を混ぜてしばらく置き、水分を絞る

2.夏みかんは薄皮を取り除く

3.Aと1と2を和える

足立さんのワンポイントアドバイス♪

『季節の柑橘を甘酢の代わりに♪』

わたしも自宅で作ってみました(^^)♪

1588327075312

1588327086319

どちらも簡単にでき、とってもおいしいです。

足立さん、2週にわたり、本当にありがとうございました!!

ラジオではより詳しく足立みゆき先生が解説しています。

春キャベツの特徴である葉の柔らかさや甘みを活かした料理ですので

ぜひ参考になさってくださいね。レパートリーが広がりますよ♪

気になる方は、ぜひ、

無料アプリ「radiko」のタイムフリー機能でお聞きください!

柔らかくて甘みが楽しめる「春キャベツ」!

今の時期にたくさん楽しみましょう♪

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.