OBS大分放送
衛藤賢史のシネマ教室

エジソンズ・ゲーム

記事 >  OBSラジオ > 情熱ライブ!Voice > 衛藤賢史のシネマ教室 > エジソンズ・ゲーム

   2020/06/30

発明王トーマス・エジソン(1847~1931)の名前は、世界中の誰もが知っている。正式に学校教育を受けないまま、独学で数々の発明(蓄音機・白熱電球・映画etc)を手掛けた天才の人だ!この作品は、その中で白熱電球の発明から生じた[電流戦争]と呼称された電気企業の設立で激烈な暗躍を描く内容となっているのだ!

1879年、アメリカはT・エジソン(ベネディクト・カンバーバッチ)による白熱電球の発明による文明化の新時代を迎えようとしている。ランプの灯りの比でない輝くように明るい電気照明をアメリカ中に広げる壮大な起業に乗り出したエジソンは直流方式での方式を推進していた。それに割って入った人物がいた!交流方式を主張するカリスマ実業家のジョージ・ウェスティングハウス(マイケル・ジャノン)だ。
電気の特許を持つエジソンは特許の侵害としてはげしく反発し訴訟する。この新たな事業に成功すれば巨億の富を手に入れられるのだ!しかし、ウェスティングハウスはエジソンは直流方式であり自分の会社は交流方式であるので特許の侵害には当たらないと主張する。資金面では圧倒的にリードするウェスティング社に対抗するため、エジソンはモルガン財閥と手を結び起業化の準備をする。ここに直流か交流か?どちらが優れているかを競う[電流戦争]のはげしい戦いがはじまっていった!おたがいに巨億の富を賭けた熾烈な戦いは、ルール無視のとどまることを知らない裏での暗躍にはしっていくのだが・・・。

現代の世界中の人々が享受する<電気>という最大の文明の利器の誕生の秘話となるエジソンとウェスティングハウスのはげしいバトルを描いたこの作品は、実はディレクターズカット版となっており、かなりのシーンがカット(省略)されているので、ドラマの流れがギクシャクしており分かりづらいのだ!特に前半は唐突にはじまる感があり、なかなかドラマの流れに入りこむのに苦労してしまう。後半のクライマックスは見入ってしまうが、かなりの人はそこにいくまで退屈するのではないかと思う作品となっていたのは残念であった。
ぼくのチケット代は、1900円かなと思う作品でした。
星印は、2ッ半ぐらいかなと思う内容でした。

5点満点中2.5点 1900円

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.