OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

日田の尺玉スイカの魅力を伺いました

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 日田の尺玉スイカの魅力を伺いました

   2020/07/26

こんにちは!中島三奈です♪

20-07-22-14-25-18-290_decoDSC_6928

今回は日田の尺玉スイカです。

20-07-22-14-42-43-893_deco20-07-22-14-41-47-586_deco

前半は、伊藤悠介さん、平川雅俊さん、

DSCPDC_0001_BURST20200722145655202_COVERDSC_6953

後半は、吉秋辰範さん、中島洋介さんに出演いただきました。

スイカ農家の息子さんたち4人で結成した青年部です。

にぎやかでで笑顔が絶えない収録でした。

日田ではこの時期、3500玉スイカが出荷されるそうです。

尺玉スイカはその1割に満たないほどで、貴重なのです。

付加価値をつけたいと尺玉スイカの生産をはじめられました。

県内では毎年7月に行われる日田祇園祭の「集団顔見世」で

尺玉スイカをお披露目しているそうです。

わたしもいただきましたが、食感はシャリシャリで甘み抜群です。

特徴は、種が少ないことと、糖度が12度ほどと高いことです。

種が少ないため、ご高齢の方やお子さんにも良いですし、

ジュースやスイーツづくりにも適しています。

まんべんなく太陽の光があたるように

玉返しをしたり、ご苦労が多いとのことです。

大切に育てたスイカをわたしたちはいただけるんだなと改めて感謝しました。

農家の皆さんありがとうございます!!

ただ、7月豪雨の影響も受けたということです。

1595482213227

それでも前を向いて農業を続けていくと語ってくださったとっても明るい皆さん、

とてもかっこよかったです!!

ぜひ日田のおいしい尺玉スイカを買って応援してくださいね♪

JAタウンのホームページから買うことができます。

県内のスーパーでもお買い求めください♪

DSCPDC_0002_BURST20200722144540447_COVER

HKSB(日田のスイカはすごいばい)とプリントされたおそろいのTシャツ☆

DSC_6963

radikoのタイムフリーでも聞けますので

楽しい4人のトークをぜひぜひ聞いてくださいね♡

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.