OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

11月29日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 11月29日放送分

   2020/11/29

本日のゲストは、Dr.マーサーさん!
こんなふうにお招きできるなんて幸せ~
知り合って30年ですが、一緒に番組を進行するって案外なかったですよね。
ようこそ!

IMG_5213

 

マーサーさんには、“ディスクジョッキー”という肩書がぴったり。
ラジオデビューが、1981年か82年ごろだそうですから、もう40年になるんですね。

かつて喫茶店ジョッキーというものがあり、喫茶店の中にブースがしつらえてあって、お客さんからのリクエストをかけたりしていたんだそうです。
東京は、調布駅と池袋駅の近くの喫茶店でターンテーブルをまわしていたマーサーさん。
昭和の香りが良いですね。タイムスリップして20代のマーサーさんにお会いしてみたい。
きっと今と変わらず穏やかな笑顔の青年なんだろうな~(調布は私もご縁のある土地でした)。

マーサーさんは、糸井五郎さんというラジオパーソナリティのお弟子さんでした。
糸井さんは、オールナイトニッポンもなさっていたかたです。
マーサーさんも現場に立ち会ったことがあるそうですよ。このあたりのお話、また時間をとって、うかがいたーい。

IMG_5219

先日は、亀渕昭信さんのお宝POPSに、大分県代表として出演なさったマーサーさん。
亀渕さんも雲の上の人。マーサーさん、ものすごーく緊張したそうです。
その時にお届けしたのが、ドリー・パートンのジョリーン。
ミチコにとっては、9 to 5のグラマラスな女優さんの印象ですが、実は名曲をたくさん書いてらっしゃるんですね。
ジョリーンは、オリビア・ニュートン・ジョンのカバーでもおなじみ。
50/50では、ドリー・パートンのマイ・テネシー・マウンテン・ホームを紹介してくださいました。
マーサーさんはカントリーミュージックが大好きなんです。

余談もありました。
白身魚フライの食べ方で盛り上がったよね!
マーサーさんはソースで食べるのが好き、ひでちゃんはマヨネーズで食べるのが好き、
ミチコはお醤油で食べるのが好き。三者三様が面白かったですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎ…
時間が足りないってこのこと、OBSさん、ぜひ特番を!

マーサーさん、ご出演本当にありがとうございました。
また盛り上がりたいです!
また遊びにいらしてね!
次回はカントリーミュージックを流しながら、白身魚フライをいただきましょう、笑。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.