OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

ピーマンの新規就農1年目の神田美乃さん

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > ピーマンの新規就農1年目の神田美乃さん

   2020/11/01

今回は、ピーマン新規就農1年目の

神田美乃(かんだ・よしの)さんにお話を伺いました。

20-10-28-14-50-37-202_deco

神田さんは27歳、就農1年目です。

男の子を育てるお母さんでもあります♪

神田さんは、50メートルのハウス17棟でピーマンを栽培しています。

男性でも1反を管理するのは大変という中、

神田さんは1反5畝を管理しています。

栽培しているのは「さらら」という品種で肉厚で苦みが少ないのが特徴です。

DSC_7224

神田さんはもともとヨガインストラクターのお仕事をしていましたが、

ピーマン収穫のアルバイトをきっかけに、

ピーマン栽培を志し、臼杵市のアグリ企業農業学校で学びました。

アグリ企業農業学校では座学のほか模擬栽培を行っています。

ここでは収穫スケジュールなども学びます。

さらに土地の契約など幅広く支援してくれるそうです。

散布作業など力仕事もあり、大変ですが、

同期の仲間や先輩農家さんたちの力を借りて、

楽しく農業をすることが出来ているそうです(^^)

とても明るく、笑顔の素敵な神田さんにパワーをもらい、

矢田さんもファンになってしまいましたよ♪

20-10-31-15-01-41-001_deco

大分県内では、15市町で県や市の推進品目、

およそ30品目の研修を設けています。

神田さんも

「ゆくゆくは経営者としてたくさんのスタッフを雇用したい」

と力強く話していました。

気になった方は詳しくはお近くのJAまでお問合せください。

DSCPDC_0001_BURST20201028145310392_COVER

神田さんありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.