OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今が旬の大分の水耕せり☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今が旬の大分の水耕せり☆

   2021/03/28

今回は、大分市の特産品のひとつ、「水耕せり」を紹介しました。

お話をうかがったのは、JAおおいた中西部事業部水耕せり部会

副部会長の杉崎竜也さんです。

DSCPDC_0001_BURST20210324144812119_COVER

水耕せり部会は20年程前に発足し、生産量は西日本一を誇ります。

が!実は6月~9月の間は生産量が全国一位になるんです!!

大分の水耕せりは周年で栽培され、夏場でも安定して出荷できるよう、

生産技術が確立されているからなんですね。

大分市では主に、戸次、明治、松岡地区でハウスで栽培されています。

現在、部会員は7名で、30~80歳の方が生産をされています。

杉崎さんは7年の研修期間を経て独立、

およそ30アールのハウスで水耕せりを栽培しています。

主に東京、大阪、福岡を中心に出荷されています。

水耕せりは発芽をさせるのが難しいそうで、

特別な処理を施して発芽させてから圃場に出しているそうです。

21-03-24-14-28-38-586_deco

スタジオに杉崎さんの水耕せりをお持ちいただきましたよ♪

水耕せりはえぐみが少なく、生でも食べられるとのことなので、

サラダにしてみました(^^)♪

一口サイズに切って、ツナと胡麻ドレッシングをかけるだけ!

シャキシャキとした食感にさわやかな香りが口に広がりました。

矢田さんも大絶賛でしたよ☆

杉崎さんは、

「せりは日本の伝統野菜。周年なのでより回転良く、安定して出荷し、

全国、海外の人にも広げていきたい」

とおっしゃっていました。

新型コロナの影響で価格が下がった状況の「大分の水耕せり」。

生でも美味しく食べられますので、是非、献立に加えてみてください☆

DSCPDC_0002_BURST20210324151205262_COVER

杉崎さん、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.