OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

4月18日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 4月18日放送分

   2021/04/18

日のゲストは、岡部嘉洋さん。豊後高田市の商社、岡部商事の営業部長さんです。

IMG_5833

岡部商事のお仕事の一環として力を入れているのが、
宇佐神宮の仲見世で販売している宇佐飴。

 

なぜ、豊後高田の岡部さんが、宇佐神宮で宇佐飴を?
岡部さんの会社には、特産品開発をしている部門があり、完成した商品の販路を探していた時に、宇佐神宮の是恒商店さんからお声がかかりました。
たいへんありがたいお誘いで、ご挨拶に行った岡部さんは、是恒商店が、宇佐飴を広めたお店だということを知ります。
でも、そんなに素敵な歴史あるお店なのに、店主さんはお店を閉めることを考えてらして。
ここで終わらせてはいけない!と感じた岡部さん、「宇佐飴を教えてください、自分が引き継いでいきたいです」と、あまり間を置かずに伝えたのですって。
情熱がほとばしったんですね。
自社製品の販路探しが、相手店舗さんの売れ筋飴を作ることになったんです。面白い展開です。

IMG_5824

 

宇佐飴の作り方を教えてもらいながら、アイデアマンの岡部さん、いろいろな素材との組み合わせを考案し、宇佐飴のバリエーションを広げました。
緑茶、しょうが、みかんピール。
大きめの袋にたくさん入っている宇佐飴を、
小粒の小袋に分け、手に取りやすいサイズに。しかもご自身でおしゃれにデザインし、季節ごとにパッケージを変えるなどの工夫をしました。
おかげで人気がぐんぐんアップ!

 

宇佐神宮に行かなければ手に入らない飴ですが、お店に電話をしたら、発送してくれるそうですよ。
宇佐神宮、是恒商店で検索してくださいね。

 

facebookでも情報発信中
https://www.facebook.com/usa.ame.koretsune

 

岡部嘉洋さんのリクエストは、
ミスターチルドレン 「彩り」

 

いやぁ宇佐飴の印象が変わりましたー!
岡部嘉洋さん、ご出演ありがとうございました。

 

今度はどんなフレーバー宇佐飴が、彩り豊かに登場するのか、楽しみでなりません。

 

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.