OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

8月1日放送

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 8月1日放送

   2021/08/01


8月に入りました。
世の中は、
新型コロナ感染症再拡大!と、
オリンピックの熱戦の2本柱。
気持ちが上がったり下がったり、忙しいったら!

本日の放送は、ギタリスト スティーブ・ルカサーのお仕事をご紹介しました。
TOTOのギタリストとして有名なルカサーさん。
スタジオミュージシャンで、技巧派のイメージ。
TOTOのロザーナのギターソロもかっこよいですが、
ミチコがいちばん気に入っているギターソロは、
マンハッタントランスファーのトワイライトゾーンの
それです。
16小節の間奏にピタッとハマるドラマチックなギター!
しょっぱなからダイナミックに、スリリングに、
「そこに何かいる!怖いよ!ギャー!」(←トライライトゾーンって、世にも不思議な、的なアメリカの番組のテーマ曲です)
続いて、
「大丈夫大丈夫」と、自分をなだめる。だけど、
「やっぱり怖いよ、どうするよ!」
ブレイク!
歌へ
もうね、すんばらしい構成なのです。

暑い夏には、ちょっと怖いね、系の曲はハマりますね。

ルカサーさん、クインシー・ジョーンズの愛のコリーダでも弾いてらっしゃいます。
こちらはまたテイストの違う、遠くで泣いているような音色。

自由自在に音を奏でることができ、聴く人に、鳥肌ものの感動を与えてくれるギタリスト。
今回は、スティーブ・ルカサーのお仕事をご紹介しました。

今月は、音楽を中心にお届けする予定です。
昨年、今年の「世にも奇妙な夏」を、素敵な音楽で乗り切ろう!
そんなお相手は、実はちょっと夏バテ気味のミチコでした。
また来週!

(画像)
ウーパールーパーみたいな前髪になったある火曜の
トワイライトゾーンだわ

image0

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.