OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

大分の「かぼす」旬入り!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 大分の「かぼす」旬入り!

   2021/08/22

今回は中島アナがお休みのため、平山沙絵アナがピンチヒッターでお送りしました。

スタジオには、大分県農林水産部おおいたブランド推進課の有村聖矢さんにお越しいただきました。

DSC_7832

有村さんは、中島アナと同じ鹿児島県のご出身。

主に県産品のPRやイベントの企画などをされています。

かぼすの担当になられて2年目。番組には1年ぶりのご登場です(^^)

今回は全国の生産量のおよそ9割を占める大分県産のかぼすが“旬”を迎えたという事で、

「大分かぼす」の消費の盛り上げのための取り組みについてうかがいました。

今年は8月17日に「旬入り宣言」が発表されました。

21-08-18-14-17-15-106_deco

「旬入り宣言」はかぼす1個あたり20%以上の果汁が出るようになったら発表されるそうです。

旬を迎えた「大分かぼす」。今年もあのイベントが開催されています!

その名も「あなたなら何にしぼる?第3回マイカボ選手権」!

マイカボ選手権とは、かぼすのを使った「これぞ!」と思う料理をインスタグラムへ投稿するキャンペーンです。

今年も特別審査員には有名料理家の栗原心平さん!

優秀な投稿には栗原心平さんが厳選したキッチングッズやサイン本、かぼす青果等が当たります。

昨年は700件を超える投稿があったそうで、今年は1000件越えを目指しています。

また、今年は4つの部門賞が新設され、より多くの方にチャンスが広がっています。

参加方法など詳しくはHPに掲載されているので、是非「マイカボ選手権」で検索してみてください☆

有村さんは「今年は天候に恵まれ、かぼすの出来が良いです。

新型コロナの影響でイベントがなかなかできませんが、マイカボ選手権などを通じて

よりたくさん方に大分のかぼすと一緒に夏を楽しんでいただきたいです。」とおっしゃっていました。

クエン酸とビタミンCがたっぷりの果汁とさわやかな香りが自慢のかぼす。

色んな料理に合うので、大分のかぼすを使ってマイカボ料理を楽しみましょう♪

DSC_7840

有村さんありがとうございました☆

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.