OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

庄内の『梨ロード』!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 庄内の『梨ロード』!

   2021/08/29

今回も平山アナが進行してくれました☆

今回は旬の果物、『梨』について、由布市梨生産者直売協議会 会長で、

大塚梨園 代表の大塚雅彦さんにお電話でお話をうかがいました。

由布市庄内町の特産品「庄内なし」。

今年は梅雨時期の雨量の少なさが心配されましたが、8月の雨のおかげで、昨年以上の豊作なんだそうですよ(^^)

大塚さんの梨園では、豊水、幸水、新高をメインにおよそ15種類の梨を生産されています。

スタジオに大塚さんの梨、豊水と秋麗を届けていただきました!

21-08-25-14-37-31-217_deco21-08-25-14-53-42-739_deco

豊水は酸味と甘みのバランスが良く、とても爽やか!

秋麗は果皮に「サビ」といわれる茶色い柄が入っていて、見た目は美しいとは言いにくいのですが、

食べてみるとビックリ!糖度が高く、酸味がほとんど感じられないので、とても甘い!

実は表皮がキレイでない程糖度が高くなるんだそうです。

どちらもとてもジューシーで歯ざわりもよく、美味しかったです(*^^*)

大塚さんは奥様と研修生の方と3人で農園をされていて、直売所や店舗で販売しています。

大塚さんの奥様が作る「梨パイ」と「梨タルト」もとても人気!

販売時期は11月からで、「要予約」なのでご注意を☆

大塚さんの梨園をはじめ、「梨ロード」と呼ばれる庄内町の17ヵ所の直売所では今、

「なしスタンプラリー」を実施しています。

由布市役所や直売所に置かれている「なしマップ」を持って直売所を巡り、

スタンプを5つ集めて応募すると、抽選で17名に庄内梨1箱(3kg)が当たります!

協議会認定店の「庄内なし」と書かれた赤いのぼり旗が目印です。

開催期間は9月30日(木)までです。

今は「豊水」の最盛期。これから「あきづき」や「二十世紀」も時期を迎えます。

大塚さんは「これからも庄内に合う梨を増やしていきたい。今年は大変良く仕上がっているので、

多くの方に庄内の梨を召し上がっていただきたいです。」とおっしゃっていました。

旬の味を求めて庄内町の「梨ロード」、是非巡って色んな品種を楽しみたいと思いました♪

大塚さん、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.