OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

9月5日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 9月5日放送分

   2021/09/05


本日のゲストは、江田毅寿(こうだたかひさ)さん。
日田市の「Bar. if…」のオーナー・バーテンダーであり、全日本フレア・バーテンダーズ協会の会長さんです。

IMG_0609

バーテンダーになったきっかけは、友人に勧められた飲食店のアルバイトから。
お客さんと話すことが好きで、お客さんに喜んでもらうことが好きで、
自分に向いていると早い時期から感じていました。
大学を卒業後、意外にも1年間だけ役所にお勤めになったそうですが、あとはずっとバーテンダー。
素敵な立ち居振る舞い。
タキシードでお仕事なさるそうです。かっこいいだろうなぁ。

巣ごもり対応☆イエ~イ
おうちでも楽しめるカクテルについてアドバイスをいただきました

「缶のカクテルは保存の理由もあって甘く作られているので、
いまの時季ならカボスをひとしぼりしてみては、いかがでしょう」
そして、
ミチコが大好きなハイボールについては、
「オレンジの皮をグラスに向けてひとひねりするとワンランク上の香りが立って美味しいです。
実を絞り入れるのではなくて、皮の表面のプツプツ(油胞)を弾く感じ」
なるほど!

カクテルに"ツイスト"(文字通り、ひねり)という手法を加え、味変させることもよくあるそうで、
たとえば、ブラッディメアリーでしたら、西洋わさびを入れたり、岩塩や、ウースターソースを加えることも。
ウースターソース?!
これが案外、スープのようなコクになって美味しいのだそうです。

 


IMG_0726
江田さんは、オリジナルのお酒のプロデュースもなさいました。
日田市は、梨の産地です。加工にまわる梨も多いと聞き、当時はなかった梨のお酒を造ろうと、酒造会社とコラボしました。
日田の大きな梨が、500mlのお酒にまるごとひとつ使われている贅沢さ。
番組後に、いただきましたら
ほんとに梨なの!
さらっとした甘さ。香りがよくて飲みやす~い!

ボトルを包んでいるペーパーにもご注目ください。
梨を包むのと同じ紙なんですよ。
文字も梨、そのもの。
まんまるい梨が、細長くなったみたいですね。
香港や台湾にも輸出されているそうで、日田の梨が世界を席巻する日も遠くないでしょう!
トキハデパートの地下1階の売り場で販売中。ぜひお試しください

リクエスト曲は、リッキー・マーティンの「She Bangs」
江田さんが、フレア・バーテンダーの大会に初めて出場した時に使った思い出の曲です。
フレア・バーテンダーとは?! 江田さん、会長さんなんですよね!!
あっという間に時間は過ぎて、
フレア・バーテンダーについてはまた来週うかがうことにいたしました。

江田さん、来週もぜひお付き合いくださいませ。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.