OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

10月10日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 10月10日放送分

   2021/10/10


本日のゲストは、都甲由紀子さん。
大分大学教育学部の准教授です。

都甲さん、生まれは東京都。
幼稚園は千葉県。
小学校は、佐賀県の吉野ケ里遺跡の近くの村立小学校へ。
5年生から大分市の鴛野小学校に転入。
中学、高校は神奈川県の横須賀へ。

そして大学は名門、お茶の水女子大学へ。
生活科学部 生活環境学科 生活工学講座に進学されました。
工学という名が付いた女子大の枠組みは当時、初めてのことだったそうです。

image0 (2)

大学を卒業後、大学院に進まれた都甲さん。
どういう研究をなさっていたのか、
修士論文についてうかがいました。

「マスターコースでは、ジーンズの洗い加工の研究をしていました
インジゴ(インディゴ)染めのジーンズをオールド加工する時に、
部分的だとやすりをかけますが、全体にする時は、ストーンウォッシュといって
軽石と一緒に、ごろごろと洗うんです」

わ!懐かしい!
記憶にあります。
オールド加工のジーンズのポケットに残っていた、白い砂のようなもの、あれは軽石だったんですね!

「そうそうそれです! お話が通じてうれしいです!
軽石で洗濯すると、そんな風にカケラが残ったり、なにより洗濯機を傷めてしまうことから、
"セルラーゼ"という酵素を使うようになり始めた時代でした。
繊維はセルロース、これを切る酵素がセルラーゼ。
セルラーゼを使うことでストーンウォッシュと同じ効果が得られるんですね。
柔らかくなってはきやすくなるんです」

ほぉ、、、
ジーンズって、はきふるした感がかっこいいから、オールド加工なのかと思っていたら、
はきやすい、体になじむという実用的な意味もあったんですね。
気づかなかった~

ファッションの中に隠れている生活科学、う~む。わかったようでより複雑になってきました(笑)
しかし楽しい! 都甲先生のお話をまだまだうかがいたい!
ということで、来週も続きをお願いしちゃいました!

リクエスト曲は、宇多田ヒカルのColors

都甲由紀子さん、ご出演ありがとうございました。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.