OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

工藤桂子さんのみかん栽培☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 工藤桂子さんのみかん栽培☆

   2022/01/09

今回は、OBSテレビかぼすタイムのリポーターでイベントMCの工藤桂子さんにお話をうかがいました。

DSC_8190

じっくりとお話できるのは初めてだったので、お会いできるのを楽しみにしていました。(*^▽^*)♡

工藤さんはコロナ禍で時間の余裕ができたことから、昨年からみかんの栽培を始められました。

栽培している品種は温州みかん(南柑20号)。

工藤さんは愛称として大好きなお姉さんのお名前を付けて「南柑20号あやこ」と呼んでいるそうです。

以前から、農家を取材するたびに農業の魅力をもっと発信できないか?という想いを持っていて、

野菜ソムリエの資格を取得された工藤さん。

資格を取って、農家さんを訪問して勉強する中、師匠となる上原さんに出会い、お話を聞くうちに、

「自分で育てて見たらもっと農家さんの気持ちが理解できて、自分の幅も広がるかも」

と思い、出会ったその日にみかん栽培を決意されたそうです。

工藤さんは、上原さんのみかん畑の木およそ100本のうち33本を管理させてもらい、

昨年およそ5000個のみかんを収穫しました。

草刈りから肥料等の散布、猪対策まで、上原さんに教えてもらいながらお一人で作業されたとの事。

スタジオに工藤さんのみかんをお持ちいただきました♪

22-01-05-14-11-08-872_deco

工藤さんのみかんはまろやかな酸味と甘みのバランスが良く、味がしっかりとしていてとっても美味しかったです!

工藤さんは、農業のやりがいについて「夏の暑さや冬の寒さ、大変な事も多いが、実ってくると愛情も湧いてくる。

農業は本当に楽しいので、迷っている人がいたらぜひチャレンジしてみてほしい。

今後は、本数を増やして栽培し、他の品種にもチャレンジし、規格外のものの活用も考えていきたい。

そして大分の農業の魅力をリポーターとして情報発信していけたら』とおっしゃていました。

お師匠の上原さんが二つ返事で土地を快く貸してくれ、

みかん栽培にチャレンジできたのは、きっと明るく朗らかな工藤さんのお人柄だと感じました。

ますます工藤さんのファンになりました♡

DSCPDC_0001_BURST20220105150407328_COVER

工藤さん、ありがとうございました!またお話を聞かせてください!!(*^▽^*)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.